2011年04月18日

ハンガリー語学習(2011.04.18)

ニューエクスプレスを第二課まで。
まだまだ内容的には問題なし。
問題あるのは単語に馴染みがなさすぎるということ。
これは相当厄介な気がします。

今回は冠詞や存在文,場所接尾辞など。
場所接尾辞は要するに前置詞的なものと思えばいいのかな。
語尾変化によって場所を示すというのは面白いです。
存在動詞vanは非常に利用する局面が多そう。
しっかりと理解をしておきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年04月17日

ハンガリー語学習(2011.04.17)

先日購入したニューエクスプレスのハンガリー語を学習開始。
とりあえずは第一課まで。

最初ということで挨拶と自己紹介程度の平易な内容。
完全に記憶することが必要となってきます。
文法事項も他の欧州系言語とほぼ同じだから問題なし。
アイルランド語のほうが余程取っつきにくかったです。

ハンガリー語は日本語同様に姓→名の順となります。
これはハンガリーのマジャール人がアジア系に由来するのかな。
何にせよ,それなりに親近感の湧く話ではあります。
posted by 森山 樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年04月13日

テキスト購入(2011.04.13)

ニューエクスプレス ハンガリー語《CD付》
ニューエクスプレス ハンガリー語
  • 発売元: 白水社
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2011/02/22

ニューエクスプレスのハンガリー語を購入。
今年最初のテキスト購入ということになるのかな。
ここのところ勉強が滞りがちですが頑張りたいと思います。
趣味だからこそ手を抜かずに全力でね。

ハンガリーは周辺諸国とは異なる言葉が魅力的。
出自がアジア系民族というのにも親近感を覚えます。
『パール街の少年たち』は幼い頃の愛読書のひとつでした。
“ドナウの真珠”ブダペストをいつか訪れる日を夢見ています。
posted by 森山 樹 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年04月06日

ルーマニア語学習(2011.04.06)

3か月ぶりに学習を再開。
ニューエクスプレスを第2課まで。

完全に二人称の尊称代名詞が抜け落ちていました。
定期的に勉強しないとダメですね。
文法事項自体は他のラテン語系と共通しているから,
それなりに取っつきやすさは感じます。
ただ,やはり,耳慣れない単語が覚えられない。
英語あたりから類推できる単語があるのは助かりますが。
こればっかりは記憶しかないからなあ。
posted by 森山 樹 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア語

2011年04月03日

ウクライナ語学習(2011.04.02)

約1か月半ぶりにウクライナ語学習を再開しました。
というわけで,再びニューエクスプレスを第5課まで復習。

東日本大震災もあり外国語学習も滞っていました。
しかし,改めて言葉の重要性も感じます。
自分にとって外国語が少しでも武器となるようにしたいもの。
その為にもこれまで以上に真面目に取り組もうと思います。
あまり気負う趣味はないけれどね。
趣味だからこそ本気の姿勢を取りたいものです。
さらに幾つかの言葉も勉強したいと思っています。
頑張ろう。
posted by 森山 樹 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクライナ語