2011年05月31日

ロシア語学習(2011.05.31)

5か月ぶりに学習再開。
少しずつでも前へ進んでいきたいものです。

ニューエクスプレスを第5課まで。
このあたりは流石に頭に入っていますね。
特段問題はないと思いたいところ。
キリル文字は見ているだけで楽しくなってきます。
単語は読めても書けなかったりするんですけどね。
この辺りは今後の課題としたいところです。
posted by 森山 樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア語

2011年05月30日

ドイツ語学習(2011.05.30)

昨年10月以来の学習再開。
このままではいけないので頑張ります。
少なくとも週に一度は勉強したいと思います。

そんなわけで復習を兼ねてニューエクスプレスを第5課まで。
ドイツ語は少なくとも他の外国語よりは身についています。
大学で第二外国語として選んだのは無駄でなかったということでしょうか。
少しずつ勘を取り戻していきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2011年05月29日

スウェーデン語学習(2011.05.29)

気がつけば,ほぼ半年間勉強をしていなかったり。
というわけで,ニューエクスプレスを第4課まで復習。
覚えているところもあれば,忘れているところもあります。
もっと定期的に勉強するようにせねばなりません。

スウェーデン語は割とドイツ語に近いので馴染み易いです。
単語の類似性があるのとないのでは大違い。
アイルランド語なんて全く分からないですからね。
文法的にも近い種の言語を少し学んでいるのが嬉しい。
もう少ししっかり勉強していきたいところです。
せめて〈ムーミン〉を原書で読めるようになりたいもの。
これがスウェーデン語の目的のひとつですね。
posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2011年05月03日

ハンガリー語学習(2011.05.03)

ニューエクスプレスを第3課まで。
なるべく定期的に勉強しようとしているのですが,
直ぐに半月くらい開いてしまいますね。
反省せねばなりませぬ。

内容は現在動詞の変化と接続辞-ulについて。
-ulは言語名の後ろについて「〜語で」を示すようです。
magyar(ハンガリー語)→magyarul(ハンガリー語で)
副詞句となるのが英語などとは異なりますね。
それにしてもハンガリー語は単語が覚え辛いのが難点。
他の言語との共通性が見出しにくいです。
とりあえずは少しずつ覚えていくしかなさそうです。
posted by 森山 樹 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語