2013年05月19日

ハンガリー語学習(2013.05.19)

久々にハンガリー語を勉強しました。
ニューエクスプレスを第2課まで。
恐ろしいくらいに内容を覚えていません。
定期的にきちんと勉強しないと厳しいなあ。

英語やドイツ語,ロシア語と違って生活の中で目にしないからね。
ある程度,普段から関わっていれば違うんだろうけれど。
何とか学習頻度を高めるように頑張ります。
趣味だからこそ真摯に全力で取り組もう。
posted by 森山 樹 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2013年05月08日

ドイツ語学習(2013.05.08)

ニューエクスプレスの第6課と第7課を。
概意を掴むだけなら全然楽勝。
ただ,日本語をドイツ語に直すのは辛い。
要するに文法の基礎が身についていないのですよね。
単語力の欠如も今後の課題。
地道に学習することが一番の近道ではあります。
それが一番難しいのだけど。

4月は仕事が忙しくて全く勉強できず。
だいぶん落ち着いてきたので徐々に復活していきます。
他の言語も頑張らないとだなあ。
posted by 森山 樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語