2013年06月16日

ドイツ語学習(2013.06.16)

ニューエクスプレスを第6課から第10課まで。
分離動詞は理解出来ると楽しいんだよね。
ドイツ語以外では見かけない文法事項でありますが。

久しぶりに纏まった時間勉強することが出来ました。
本来はこれくらい毎日やらないとなあ。
他の言語も滞っていますが,少しずつ前に進もう。
勉強そのものはやっぱり楽しいんだよ。
仕事もやや多忙ではありますが,暇を見つけて行きたいと思います。
趣味だからこそ真摯に頑張らねばね。

posted by 森山 樹 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2013年06月01日

ドイツ語学習(2013.06.01)

ニューエクスプレスの第8課と第9課を。
相変わらず,文章の大意を掴むのは楽勝。
但し,細かい部分はかなり不安が残ります。
しっかりと文法と単語を学ばねばなりません。

分離動詞が出てくるとドイツ語を勉強しているなあという気分になります。
何でこのような文法事項が成立したのか不思議。
このあたりは純粋に好奇心として調べたいものです。
語学そのものも語学史もどちらも大好き。
好きこそものの上手なれ,と行きたいところであります。
なかなか難しいんだけどね。
posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語