2010年04月16日

ドイツ語学習(2010.04.16)

余裕のある朝に少しだけ外国語学習の時間を設けることにしました。
少しずつでも前に進んで行きましょう。
所詮,遊びなんだから習得が遅くても大丈夫。
尤も,自分にとって遊びとは真剣にするものですけれど。

ドイツ語は流石に大学で三年間履修していたので割と覚えています。
ある程度の勘を取り戻せば辞書を片手にwikipediaを読めるかな。
まずはそこを目指すことにしましょう。
今日はニューエクスプレスを第4課まで。
基本を丁寧に復習していきたいと思います。

聴く方はCDがあるとして,問題は話す方よね。
これは独学である以上仕方がないことなのだけど。
変な癖がついてしまうんだろうなあ。
当面は読むことに特化した学習に専念すべきかな。
posted by 森山 樹 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37146640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック