2011年01月07日

2010年の反省と2011年の抱負

 一昨年に引き続き停滞中。それなりに意識をして勉強をする時間は少しずつ確保しているのだけど,なかなか頭に入っていきません。そんな中で無駄にルーマニア語の学習を始めてしまいました。余計にひとつの言語に割く勉強時間が減ってしまいそうです。それでも特にドイツ語とロシア語を中心に外国語能力を高めたいという意識は常に持ちたいと思います。そして,昨年以上に外国語学習に費やす時間を確保したいもの。せめて,現在教材としている白水社のニューエクスプレスを一通り終わらせるくらいの意気込みを見せようと思います。

 現在,学習している外国語はドイツ語,ロシア語,スウェーデン語,ウクライナ語,アイルランド語,ルーマニア語の6つ。ニューエクスプレスの刊行次第とはなりますが,やはりチェコ語やハンガリー語,それにフィンランド語あたりも齧ってみたいところ。それから最近は疎かにしがちだった英語もせめて文章を楽に読める程度には能力を回復したいもの。その意味では久しぶりに洋書を読むのも悪くないかなと思っています。趣味でやっていることとはいえ,それでもやはり外国語がある程度は出来るようになりたいもの。その為にもそれなりに本気を出して外国語学習に取り組んでいこうと思います。せめて,勉強の間隔が一カ月置きなどというみっともない真似はしないように心がけたいです。
posted by 森山 樹 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42442436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック