2013年09月08日

ハンガリー語学習(2013.09.08)

ニューエクスプレスの第1課から第3課まで。
恐ろしいくらいに忘れています。
ハンガリー語は普段全く触れない言語ですからね。
定期的に勉強しないといけないなあ。

約3か月ぶりに語学学習を再開しました。
いろいろと多忙ではありましたが言い訳に過ぎないよね。
もうちょっと真面目に語学に取り組まないとなあ。
趣味であるからこそ真剣に。
反省して頑張ります。
posted by 森山 樹 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2013年05月19日

ハンガリー語学習(2013.05.19)

久々にハンガリー語を勉強しました。
ニューエクスプレスを第2課まで。
恐ろしいくらいに内容を覚えていません。
定期的にきちんと勉強しないと厳しいなあ。

英語やドイツ語,ロシア語と違って生活の中で目にしないからね。
ある程度,普段から関わっていれば違うんだろうけれど。
何とか学習頻度を高めるように頑張ります。
趣味だからこそ真摯に全力で取り組もう。
posted by 森山 樹 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2012年10月14日

ハンガリー語学習(2012.10.14)

何気に再開。

ニューエクスプレスを第2課まで。
久方ぶりの勉強でしたが意外に覚えていました。
まあ,本当にごく初歩的な内容だけなんだけどね。

今年の初めに躓いたのが未だに尾を引いています。
ただ,語学の学習は本当にやりたいことのひとつ。
何とか年内に調子を取り戻していきたいと思います。
来年に繋がるような勉強をしないといけません。
自分が好きなことだからこそ頑張らないとね。
posted by 森山 樹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2012年01月12日

ハンガリー語学習(2012.01.12)

今年の外国語学習始め。
年始ということでバタバタしています。
少しずつ勉強する時間を確保したいものです。

ニューエクスプレスを第2課まで。
一応は復習なのですが,さっぱり頭に残っていません。
実生活で馴染みのない言語は意識しないとねえ。
定型の挨拶とかでも覚えられないです。
繰り返しで身につけるしかありませんね。
頑張ろう。
posted by 森山 樹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年12月25日

ハンガリー語学習(2011.12.25)

ハンガリー語の学習も再開。
徐々に調子を取り戻していきたいと思います。

今日はニューエクスプレスの第2課まで。
ハンガリー語も完全に頭から抜けていますね。
というか,最初から理解出来ていなかったんでしょう。
改めて基礎から勉強し直したいと思います。
文法はかなり難しそうなのでしっかりと。
posted by 森山 樹 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年06月01日

ハンガリー語学習(2011.06.01)

復習も兼ねてニューエクスプレスを第1課から第3課まで。
他の言語よりも尚更馴染みのない言葉だけになかなか慣れません。
単語そのものを覚えるのが厄介です。
まあ,そこが案外と楽しかったりするのですけれど。

第3課は現在形の格変化と接続辞の-ulについて。
割と一般的な文法事項なので楽は楽です。
流石に第3課くらいで挫折することは出来ません。
とりあえずはそれなりの頻度で勉強することに尽きます。
まずはいろいろと習慣づけをせねばなりません。
posted by 森山 樹 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年05月03日

ハンガリー語学習(2011.05.03)

ニューエクスプレスを第3課まで。
なるべく定期的に勉強しようとしているのですが,
直ぐに半月くらい開いてしまいますね。
反省せねばなりませぬ。

内容は現在動詞の変化と接続辞-ulについて。
-ulは言語名の後ろについて「〜語で」を示すようです。
magyar(ハンガリー語)→magyarul(ハンガリー語で)
副詞句となるのが英語などとは異なりますね。
それにしてもハンガリー語は単語が覚え辛いのが難点。
他の言語との共通性が見出しにくいです。
とりあえずは少しずつ覚えていくしかなさそうです。
posted by 森山 樹 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年04月18日

ハンガリー語学習(2011.04.18)

ニューエクスプレスを第二課まで。
まだまだ内容的には問題なし。
問題あるのは単語に馴染みがなさすぎるということ。
これは相当厄介な気がします。

今回は冠詞や存在文,場所接尾辞など。
場所接尾辞は要するに前置詞的なものと思えばいいのかな。
語尾変化によって場所を示すというのは面白いです。
存在動詞vanは非常に利用する局面が多そう。
しっかりと理解をしておきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年04月17日

ハンガリー語学習(2011.04.17)

先日購入したニューエクスプレスのハンガリー語を学習開始。
とりあえずは第一課まで。

最初ということで挨拶と自己紹介程度の平易な内容。
完全に記憶することが必要となってきます。
文法事項も他の欧州系言語とほぼ同じだから問題なし。
アイルランド語のほうが余程取っつきにくかったです。

ハンガリー語は日本語同様に姓→名の順となります。
これはハンガリーのマジャール人がアジア系に由来するのかな。
何にせよ,それなりに親近感の湧く話ではあります。
posted by 森山 樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語