2014年02月15日

ドイツ語学習(2014.02.15)

2014年ドイツ語学習始め。
出遅れた感はありますが,徐々に頑張ります。

今日はニューエクスプレスの第5課と第6課を復習。
フィンランド語に比べると理解できるのが嬉しい。
まがいなりにも多少は勉強しているということでしょうか。
単語に馴染みがあるというのも大きいよね。
英語との共通性はかなりの優位性だと思います。
posted by 森山 樹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2013年09月21日

ドイツ語学習(2013.09.21)

ニューエクスプレスの第7課と第8課を。
なかなか定期的に学習することが出来ません。
心の持ちよう次第と言えば,それまでなのですけれど。

このあたりは割と定型句が多い感じ。
一度覚えてしまえば幾らでも応用が効きます。
その為にも単語力の強化は必要ですね。
実生活で使うことはまずないので意識しないといけません。
一番いいのは日常的に触れることなのですけれどね。
ないものねだりをしても仕方ないですけれども。
posted by 森山 樹 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2013年06月16日

ドイツ語学習(2013.06.16)

ニューエクスプレスを第6課から第10課まで。
分離動詞は理解出来ると楽しいんだよね。
ドイツ語以外では見かけない文法事項でありますが。

久しぶりに纏まった時間勉強することが出来ました。
本来はこれくらい毎日やらないとなあ。
他の言語も滞っていますが,少しずつ前に進もう。
勉強そのものはやっぱり楽しいんだよ。
仕事もやや多忙ではありますが,暇を見つけて行きたいと思います。
趣味だからこそ真摯に頑張らねばね。

posted by 森山 樹 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2013年06月01日

ドイツ語学習(2013.06.01)

ニューエクスプレスの第8課と第9課を。
相変わらず,文章の大意を掴むのは楽勝。
但し,細かい部分はかなり不安が残ります。
しっかりと文法と単語を学ばねばなりません。

分離動詞が出てくるとドイツ語を勉強しているなあという気分になります。
何でこのような文法事項が成立したのか不思議。
このあたりは純粋に好奇心として調べたいものです。
語学そのものも語学史もどちらも大好き。
好きこそものの上手なれ,と行きたいところであります。
なかなか難しいんだけどね。
posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2013年05月08日

ドイツ語学習(2013.05.08)

ニューエクスプレスの第6課と第7課を。
概意を掴むだけなら全然楽勝。
ただ,日本語をドイツ語に直すのは辛い。
要するに文法の基礎が身についていないのですよね。
単語力の欠如も今後の課題。
地道に学習することが一番の近道ではあります。
それが一番難しいのだけど。

4月は仕事が忙しくて全く勉強できず。
だいぶん落ち着いてきたので徐々に復活していきます。
他の言語も頑張らないとだなあ。
posted by 森山 樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2013年02月04日

ドイツ語学習(2013.02.04)

少しずつ勉強を再開します。
時間は意識的に自分で作らないとなあ。
いつまでたっても始められません。

ニューエクスプレスの4課と5課を。
この程度の内容ならまだ大丈夫。
まがいなりにも大学での勉強は身についているようです。
後は定期的に前へ進んでいくだけか。
英語を除けばドイツ語が一番経験が長いだけに,
自分の外国語学習の軸になる存在だと思います。
頑張ろう。
posted by 森山 樹 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2011年12月23日

ドイツ語学習(2011.12.23)

ドイツ語も学習を再開。
少しずつ習慣づけて行こうと思います。

ニューエクスプレスを第三課まで。
流石にドイツ語は学習歴がそれなりに長いので,
基礎事項は相応に覚えています。
それでも単語はやっぱり忘れがち。
文法もさることながら単語も本気で取り組もう。
posted by 森山 樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2011年05月30日

ドイツ語学習(2011.05.30)

昨年10月以来の学習再開。
このままではいけないので頑張ります。
少なくとも週に一度は勉強したいと思います。

そんなわけで復習を兼ねてニューエクスプレスを第5課まで。
ドイツ語は少なくとも他の外国語よりは身についています。
大学で第二外国語として選んだのは無駄でなかったということでしょうか。
少しずつ勘を取り戻していきたいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年10月25日

ドイツ語学習(2010.10.25)

ニューエクスプレスを第10課まで。
所有冠詞,否定冠詞,人称代名詞など。

ようやくニューエクスプレスを半分終了。
のろのろと進んでいたので,えらく時間がかかっています。
目標は年内に一通りを終わらせること。
他の外国語を含めて頑張ろうと思います。
そろそろ新しい外国語を始めたい熱も高まっていますが,
とりあえずは現在学習中のものを優先するつもり。
チェコ語やリトアニア語も魅力的なんですけれど。
posted by 森山 樹 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年10月24日

ドイツ語学習(2010.10.24)

ニューエクスプレスを第9課まで。
今回の範囲は助動詞の活用が中心。
平易な内容ではあります。

単語さえ分かればある程度の意味は分かります。
伊達に大学時代に第二外国語として学んではいません。
他言語に比べれば学習の年季は積んでいますから。
ゲルマン系言語は割と取っつきやすいんですよね。
スラヴ系言語ほど活用が多くないのも好みです。
スウェーデン語に応用できるのも楽しいところ。
自分の外国語の主軸はやはりドイツ語の様です。
posted by 森山 樹 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年09月08日

ドイツ語学習(2010.09.08)

ニューエクスプレスを第8課まで。
今回は電車での切符の買い方。
実用的ではあります。

文法事項としては分離動詞。
如何にもドイツ語的な文法事項で結構好きだったりします。
形がある程度決まっているので分かりやすいです。
後は時刻の表現など。
posted by 森山 樹 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年09月03日

ドイツ語学習(2010.09.03)

ニューエクスプレス第7課まで。

時間をおいても流石にドイツ語は大丈夫。
大学時代にある程度しっかり勉強した甲斐があります。
細かい文法事項はともかくとしても,
雰囲気で文章が読めるのですよね。
集中して継続的に学習することが重要ということでもあります。
学習のやり方を改めるべきかしら。

ちなみに第7課の内容はお店での注文と支払いの仕方。
実際にドイツに行ったら役立ちそうな表現です。
尤も,ドイツに行けるのは何時の日か分かったものではありませんが。
posted by 森山 樹 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年05月06日

ドイツ語学習(2010.05.06)

ニューエクスプレスを第6課まで。
内容は名詞の複数形など。

GW中はすっかり勉強を怠っていました。
乱れた生活を送っていたのが原因です。
今日から平常稼働ということで,
気合を入れ直して頑張ろうと思います。

細かい文法事項に気を使わなければ,
ドイツ語って案外とっつきやすいです。
尤も,本気でするなら文法もきっちり学ぶ必要がありますけれどね。
posted by 森山 樹 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年04月18日

ドイツ語学習(2010.04.18)

ニューエクスプレスを第5課まで。
動詞の変化が面白い。
大学で勉強しているときは面倒なだけだったのにな。

ドイツ語は発音が無駄に格好良いのが好き。
例文を音読しているだけでも楽しくなってきます。
発音だけなら他のどの言語よりも好みかな。

とりあえずは三日坊主になる資格を得ました。
当面は勉強することを習慣づけたいと思っています。
折角早起きしているんだからNHKの語学番組を見るのも悪くないかも。
中山エミリが出演していた頃はよく見ていたんだけどな。
posted by 森山 樹 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2010年04月16日

ドイツ語学習(2010.04.16)

余裕のある朝に少しだけ外国語学習の時間を設けることにしました。
少しずつでも前に進んで行きましょう。
所詮,遊びなんだから習得が遅くても大丈夫。
尤も,自分にとって遊びとは真剣にするものですけれど。

ドイツ語は流石に大学で三年間履修していたので割と覚えています。
ある程度の勘を取り戻せば辞書を片手にwikipediaを読めるかな。
まずはそこを目指すことにしましょう。
今日はニューエクスプレスを第4課まで。
基本を丁寧に復習していきたいと思います。

聴く方はCDがあるとして,問題は話す方よね。
これは独学である以上仕方がないことなのだけど。
変な癖がついてしまうんだろうなあ。
当面は読むことに特化した学習に専念すべきかな。
posted by 森山 樹 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2009年08月02日

ドイツ語学習(08/02)

4ヶ月間放置していました。
新年度に入ってから語学学習をする精神的な余裕がなかったのが原因です。
未だに仕事が落ち着いてはいませんが,とりあえず勉強を再開します。
少しずつでも前へ進んで歩まないといけません。
語学学習の肝は毎日の積み重ねですから。

復習も兼ねてニューエクスプレスの第三課までを復習。
さすがに大学時代にも履修した外国語だけに結構覚えています。
単語力の低下はやっぱり否めませんが。
少なくともニューエクスプレスに掲載されている言葉くらいは身につけないといけません。
その為にもノートに書いて覚えようと思います。

問題は他の言語たち。
多分まるで忘れている筈。
仕方がないので再び一から出直します。
ま,自分なりに自分のペースで進むのが一番ですね。
焦らずにじっくりと。
posted by 森山 樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2009年04月05日

ドイツ語学習(4/5)

ようやくノートを購入してきました。
とりあえず読んで書いて聞いて話して学習しようと思います。
と言っても,話す相手はいないのですけどね。

ニューエクスプレスの第一課を復習。
大学時代の遺産が多少なりとも残っているので,
このあたりは一応はそれなりに覚えています。
単語力の低下は著しいのですけれど。

学習が進んだら独語版wikipediaを読むのもいいかもしれません。
日本語の頁があれば,それなりに比較対照出来るでしょうし。

まずは真面目に少しずつでも勉強する時間を作ることですね。
posted by 森山 樹 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2009年03月09日

ドイツ語学習(3/8)

ニューエクスプレスの第四課と第五課を。
気を抜くとすぐに半月経ってしまいますね。
勉強そのものは大好きなのですが継続するのが苦手です。
他の外国語も少しずつ進めないとね。

ちなみに今回の範囲はsein動詞と一般動詞。
動詞の格変化は苦手です。
まあ,型さえ覚えてしまえば何とかなるのですが。

少し気合いを入れて頑張りましょう。
posted by 森山 樹 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2009年02月16日

ドイツ語学習(02/15)

ニューエクスプレスを第四課まで。
ほとんど復習です。
きちんと毎日勉強すればいいんですけどね。
単なる趣味に留まっています。
春から心機一転頑張りたいところ。

今年こそはTVドイツ語会話をきちんと見たいな。
誰が生徒役を演じるんでしょう。
引き続き中山エミリだと嬉しいな。
posted by 森山 樹 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2008年09月16日

ドイツ語学習(9/15)

3か月ぶりにドイツ語の学習を再開。
意外に前回までの内容は覚えています。
大学の時に一応ひととおりは学習済みだから当然だけれど。

ニューエクスプレスの第4課までを終了。
といっても,例文を読みながら訳しているだけなんですけどね。
主な内容は名詞の性と動詞seinの二つ。
案外seinの格変化を覚えていたことに我ながら驚きました。

もう少し真面目に勉強しないとな。
数か月に一回勉強しても身につかないもの。
暇を見つけては少しづつ進めようと思います。
ロシア語とスウェーデン語もね。
posted by 森山 樹 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語