2011年12月18日

スウェーデン語学習(2011.12.18)

スウェーデン語学習を再開。
ここのところ語学の勉強をする気になっていませんでした。
時間的な余裕はあっても精神的な余裕に欠けた感じ。
改めて語学に取り組もうと思います。

完全に忘却の彼方なので第1課を復習。
一応はある程度覚えていたのが嬉しい。
他の言語もこれくらいなら助かるのですけれど。
徐々に再開して来年は頑張ろうと思います。
少なくとも1日に30分くらいは勉強に充てたいな。
今年中に習慣づけておきたいものです。
posted by 森山 樹 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2011年05月29日

スウェーデン語学習(2011.05.29)

気がつけば,ほぼ半年間勉強をしていなかったり。
というわけで,ニューエクスプレスを第4課まで復習。
覚えているところもあれば,忘れているところもあります。
もっと定期的に勉強するようにせねばなりません。

スウェーデン語は割とドイツ語に近いので馴染み易いです。
単語の類似性があるのとないのでは大違い。
アイルランド語なんて全く分からないですからね。
文法的にも近い種の言語を少し学んでいるのが嬉しい。
もう少ししっかり勉強していきたいところです。
せめて〈ムーミン〉を原書で読めるようになりたいもの。
これがスウェーデン語の目的のひとつですね。
posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2011年01月31日

スウェーデン語学習(2011.01.31)

ニューエクスプレスを第8課まで。

今年最初のスウェーデン語の勉強です。
またしても一カ月ぶり。
なかなか定期的に学習をすることが出来ていません。
もう少し自覚して取り組みたいものです。

内容としては副詞や現在完了形など。
形としては英語とあまり変わらないので取っつきやすい。
但し活用の形が4つあるのは少し厄介ですね。
徐々に覚えていこうと思います。

また,複合語もこの課で登場。
強調の際にjätteを使うのが面白い。
jätteとはスウェーデン語で“巨人”を意味します。
北欧神話が伝わるスウェーデンならではと言えるかもしれません。
posted by 森山 樹 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2010年12月21日

スウェーデン語学習(2010.12.21)

すっかり月一での学習となっています。
せめて週一にもっていかなくてはいけません。
というわけで,ニューエクスプレスを第7課まで。

内容としては動詞の過去形や感嘆文など。
形式主語や不定代名詞など本格的な文法事項も出てきました。
問題はこれまでの課の内容があまり頭に入っていないこと。
このあたりできちんと一通りを復習しようと思います。
ただでさえ,普段なじみのない言語ですからね。
単語も本腰を入れて覚えようと思います。
posted by 森山 樹 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2010年11月27日

スウェーデン語学習(2010.11.27)

ニューエクスプレスを第6課まで。
風邪気味の所為か,あまり頭が働いていません。
調子のいい時にきちんと復習しましょう。

内容的には形容詞の用法や変化について。
不特定の人を表す“man”の使い方や「〜がある」を示す“finnas”など。
使用頻度が多い表現だけにしっかり覚える必要がありそうです。
形容詞の変化とかはあまり得意じゃないんだけどね。
このあたりは慣れに頼る部分が多いです。
posted by 森山 樹 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2010年10月14日

スウェーデン語学習(2010.10.14)

半年ぶりのスウェーデン語学習ということで,
ニューエクスプレスを第1課から第5課まで。
案外,覚えているのが嬉しい。
ドイツ語と共通する部分が多いので,
単語さえ類推出来れば大まかな意味が分かります。
尤も,ごく初歩段階の現在は,という条件付きでしょうけれど。

何とか,どの言語も今年中までには,
ニューエクスプレスの最後までひととおり行きたいですね。
仕事が忙しくなると勉強をしたくなる不思議。
単に現実逃避の一環なのかもしれませんが。
それでも気候のいい今のうちに勉強を進めたいものです。
posted by 森山 樹 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2010年04月12日

スウェーデン語学習(2010.04.11)

一年以上ぶりにスウェーデン語の勉強を再開。
仕事が忙しくなると外国語学習をしたくなる不思議。
単なる逃避行為の一種とみなすことも出来ますけれど。

久しぶりなので第一課の復習から。
先日(つっても2ヶ月前か……)再開したアイルランド語よりは内容を覚えています。
ゲルマン系言語なのでドイツ語に似ているのが幸いですね。

語学学習は積み重ねなので少しずつでも続けるようにしましょう。
仕事の疲労が勤勉意欲を損なわなければ,となりますが。
他の趣味に費やす時間も減りそうなのがなんともね。
posted by 森山 樹 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2009年03月17日

スウェーデン語(3/16)

だらだらと学習中。
焦らず急がず休まずの精神で続けていきたいものです。

ニューエクスプレスを第四課まで。
前課のvara動詞に加えて名詞の複数形が登場。
いよいよ文法事項が難しくなってきました。
最初は暗記しないといけないのが苦手です。
慣れてしまえば形から判別できるので,それまでの辛抱です。

単語力もつけないといけません。
瑞和辞典とか簡単に手に入るんでしょうか。
探してみようと思います。
でも,きっと,高額なんでしょうね。
posted by 森山 樹 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2009年02月05日

スウェーデン語学習(2/4)

意識しないと勉強の継続って難しい。
テキストを開くことすら久しぶりです。

というわけで,スウェーデン語の学習を再開。
すっかり忘れています。
とりあえずテキストの第三課までを復習。
割とドイツ語に似ている部分が多いのがとっつきやすいですね。
綴りから発音が想像できる言語は嬉しい。

語学用のノートを作ろうかなあ。
テキストを読んでいるだけでは身に付きません。
文章を書いてこそ理解が深まる気がします。

そしても少し継続的に勉強しよう。
単発だとあんまり意味がないですね。
posted by 森山 樹 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語

2008年07月07日

スウェーデン語学習(7/6)

一か月間の更新が滞っていました。
その間,ほとんど外国語の学習が出来ていません。
仕事が微妙に忙しかったので仕方がないですけど。
外国語学習があくまで趣味なので適度に進めていこうと思います。


というわけで,スウェーデン語のテキストを買ってしまいました。
本当はフィンランド語かアイスランド語のテキストが欲しかったのだけど,
白水社のニューエクスプレスには収録されていないのですよね。
今後刊行されることはあるのでしょうか。

とりあえず第1課に目を通してみました。
今迄に触れたことのない言語だけに非常に新鮮です。
単語の発音も綴りも目新しくて楽しい。
不定冠詞は単語の語尾につくというのも面白いです。

ま,ぼちぼちと進めることにしましょう。
ドイツ語とロシア語もいずれ再開の予定。
posted by 森山 樹 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スウェーデン語