2014年02月08日

テキスト購入(2014.02.08)


久しぶりに外国語テキストを購入。
白水社ニューエクスプレスのフィンランド語です。
フィンランド語は結構待望だったのですよね。
あまり勉強出来ていませんが何とか再開したいものです。
後はチェコ語も始めたいんだけどなあ。
気合を入れなおしたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月11日

2013年の反省と2014年の抱負

 2012年に引き続き語学学習は殆ど停滞していました。思い出したように数カ月に一度勉強するという体たらくでは身に着く筈がありません。いろいろと理由はありますが,結局のところは単に怠惰ということになるのでありましょう。語学に対する関心は失っておりませんので何とか態勢を立て直して学習する習慣を再び付けたいものであります。それが一番難しいと言えば,それまでなのですけれども。

 学習する言語は英語とドイツ語,ロシア語が中心の予定。スウェーデン語やウクライナ語,アイルランド語,ハンガリー語,ルーマニア語も少しずつ勉強していきたいものではありますが,前述の3つの言語を先ずは柱にしようと思います。新たに学習を始める言語は現段階では予定はありません。チェコ語やフィンランド語は以前から興味深く感じてはいるのですけれどね。テキストは引き続き白水社のニューエクスプレスを使う予定です。漸くフィンランド語が刊行されたので購入してもいいかなあ。

 先ずは学習する習慣を確立すること。それに尽きます。一日或いは一週間の内である程度の時間を語学に割くことが出来ればなあと思っていますが,思うだけでは意味がないので実行せねばなりません。趣味だからこそ真摯に取り組みたいもの。ここ数年の自堕落を省みて忸怩たる思いはありますので,捲土重来を図りたいと思います。頑張ろう。
posted by 森山 樹 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年01月14日

2012年の反省と2013年の抱負

 完全に語学学習が停滞した年。此処まで勉強しなかったことは過去に例を見ないかもしれません。意欲がなかったわけではないのですが,再開しようとする機会を見出せなかった感があります。先ずは語学を学習する習慣づけを復活させないといけません。勉強そのものは大好きなのですけれど,いざ取り掛かろうとすると億劫になってしまうのですよね。最早,何を言っても言い訳にしかならないわけですけれど。流石にこの惨状を続けたくはないところ。年が改まったことで気分を一新して語学に取り組みたいと思っています。

 学習する語学は引き続き英語,ドイツ語,ロシア語を中心にスウェーデン語,ルーマニア語,アイルランド語,ハンガリー語,ウクライナ語の8つ。特に先に掲げた3つは確りと身につけたいと思います。新たに言語を始めるだけの余裕はありませんが,チェコ語やフィンランド語あたりはいずれ触れたいなあと思っています。ラテン系言語であるスペイン語かイタリア語も面白そうではあるんだけどね。参考書としては基本的に白水社のニューエクスプレスを使って行きます。何故かフィンランド語がなかなか刊行されないのが気がかりですけれど。ラトヴィア語とかリトアニア語なんてものはあるのにね。

 何はともあれ,御託を並べずに学習あるのみです。一日或いは一週間の決まった時間を語学に割けるように工夫したいと思います。本来であれば目的として語学検定を目指すといいのでしょうけれどね。ドイツ語や英語,ロシア語はともかく他はそもそも検定自体が存在しません。先ずは一通りをニューエクスプレスで学んで,後は例えば各国語版のwikipediaあたりに触れて学習するという手段を考えています。趣味だからこそ手を抜かずに本気で取り組みたいもの。頑張ります。
posted by 森山 樹 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月07日

2011年の反省と2012年の抱負

 引き続き停滞中。というよりも,停滞が常態化しているというか。特に昨年の中盤以降は殆ど勉強をする意欲に欠けていました。漸く復調し始めたのが12月に入ってから。趣味で勉強していることですから,それでもいいのかもしれませんが,趣味だからこそ真摯な姿勢で外国語に取り組みたいと言うのも事実。昨年新たに始めたハンガリー語も含めて勉強する時間を確保したいと思います。先ずはやはり定期的に勉強する習慣を身につけることですね。せめて,一週間に数度は外国語に触れる時間を設けなければなりません。

 現在,勉強している外国語はドイツ語,ロシア語,スウェーデン語,ウクライナ語,アイルランド語,ルーマニア語,ハンガリー語に英語を加えた8つ。今年はこれに加えてチェコ語とフィンランド語を始めたいと思っています。重点的に学習するのは英語とドイツ語,ロシア語。特に昨年久しぶりに真面目に勉強を再開した英語はあまりに能力が低下しているのが大問題。このあたりはしっかりと意識を持って勉強していきたいものです。ある程度勉強をしたら,TOEICなどを受験するのも悪くないかもしれません。いずれにせよ,ここ数年よりもしっかりと勉強を進めて行きたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年10月27日

ニューエクスプレスの新刊

11月に白水社から「ニューエクスプレス ラテン語」が刊行されるようです。
ラテン語は西洋文学好きには憧れの言語のひとつ。
特に古典を原文で読もうと思うと絶対に必要な言葉です。
これは買ってしまうかなあ。
ここのところあまり語学学習出来ていないのですけどねえ。
そろそろ復帰せねばならないのですが。
posted by 森山 樹 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月06日

ニューエクスプレスの新刊

7月のニューエクスプレスの新刊はチェコ語とスウェーデン語の単語集だとか。
それぞれ3000語を収録しているとのことです。
どちらも日本語の辞書があまりない言語なので有難いですね。
1冊2310円という値段は正直ちょっと高い気がするけどね。
チェコ語はテキストを持っていないので一緒に購入するのもいいかもしれません。
もともと大好きで訪れたい国のひとつだし。
プラハとか行きたいよねえ。
posted by 森山 樹 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月02日

テキスト購入(2011.06.02)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
  • 発売元: 任天堂
  • 価格: ¥ 3,780
  • 発売日: 2006/01/26

ふと思い立ってDS用英語学習ソフト「えいご漬け」を購入してみました。
学生時代は決して不得手ではなかった英語ですが,
就職してからは一切使っていないのでかなり能力が落ちています。
これはちょっと問題なので英語もある程度まで能力を回復させたいなあと。
いずれはTOEICあたりを目指して勉強するのもいいかもしれません。
ちょっと真面目に勉強してみようと思います。
posted by 森山 樹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年04月13日

テキスト購入(2011.04.13)

ニューエクスプレス ハンガリー語《CD付》
ニューエクスプレス ハンガリー語
  • 発売元: 白水社
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2011/02/22

ニューエクスプレスのハンガリー語を購入。
今年最初のテキスト購入ということになるのかな。
ここのところ勉強が滞りがちですが頑張りたいと思います。
趣味だからこそ手を抜かずに全力でね。

ハンガリーは周辺諸国とは異なる言葉が魅力的。
出自がアジア系民族というのにも親近感を覚えます。
『パール街の少年たち』は幼い頃の愛読書のひとつでした。
“ドナウの真珠”ブダペストをいつか訪れる日を夢見ています。
posted by 森山 樹 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年02月15日

ニューエクスプレスの新刊

白水社のニューエクスプレス2月の新刊はハンガリー語だとか。
ハンガリーは憧れの国ですので是非とも勉強したいもの。
インド・ヨーロッパ語族系でないのも魅力的ですね。
語学系統的には寧ろ日本語との共通点も指摘されています。
ハンガリーはもともとアジア系民族の国ですしね。
姓名の語順も姓→名となります。
このあたりは「パール街の少年たち」で知りました。
懐かしい。
余力があれば是非とも購入したいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年01月07日

2010年の反省と2011年の抱負

 一昨年に引き続き停滞中。それなりに意識をして勉強をする時間は少しずつ確保しているのだけど,なかなか頭に入っていきません。そんな中で無駄にルーマニア語の学習を始めてしまいました。余計にひとつの言語に割く勉強時間が減ってしまいそうです。それでも特にドイツ語とロシア語を中心に外国語能力を高めたいという意識は常に持ちたいと思います。そして,昨年以上に外国語学習に費やす時間を確保したいもの。せめて,現在教材としている白水社のニューエクスプレスを一通り終わらせるくらいの意気込みを見せようと思います。

 現在,学習している外国語はドイツ語,ロシア語,スウェーデン語,ウクライナ語,アイルランド語,ルーマニア語の6つ。ニューエクスプレスの刊行次第とはなりますが,やはりチェコ語やハンガリー語,それにフィンランド語あたりも齧ってみたいところ。それから最近は疎かにしがちだった英語もせめて文章を楽に読める程度には能力を回復したいもの。その意味では久しぶりに洋書を読むのも悪くないかなと思っています。趣味でやっていることとはいえ,それでもやはり外国語がある程度は出来るようになりたいもの。その為にもそれなりに本気を出して外国語学習に取り組んでいこうと思います。せめて,勉強の間隔が一カ月置きなどというみっともない真似はしないように心がけたいです。
posted by 森山 樹 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年12月12日

テキスト購入(2010.12.12)

ニューエクスプレス ルーマニア語(CD付)
ニューエクスプレス ルーマニア語
  • 発売元: 白水社
  • 価格: ¥ 2,730
  • 発売日: 2008/12/01

今日食事をしたルーマニア料理店のお姉さんがあまりに美人だったので購入。
大抵の場合,学問の動機というのは不純なものです。
思えば,ウクライナ語を始めた契機も殆ど似たようなものでした。
他の外国語の勉強も滞っていますが,何とか頑張りたいと思います。
もともとルーマニアという地域自体が実に魅力的ですしね。
トランシルヴァニアにいつかは行きたいものです。
posted by 森山 樹 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月12日

テキスト購入

ニューエクスプレス・スペシャル ヨーロッパのおもしろ言語
ニューエクスプレス・スペシャル ヨーロッパのおもしろ言語
  • 発売元: 白水社
  • 価格: ¥ 3,570
  • 発売日: 2010/07/08

全然,外国語の勉強が出来ていないわけですが,
誘惑に抗い難く思わず購入してしまいました。
収録されているのはアブハズ語など9言語。
フェーロー語やロマニ語あたりは大変好みです。
エストニア語やルクセンブルク語も楽しみ。
時間を見つけて勉強を再開しようと思っています。
posted by 森山 樹 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月12日

ニューエクスプレスの新刊

7月に発売予定の白水社ニューエクスプレス「ヨーロッパのおもしろ言語」が非常に楽しみ。
収録されているのは以下の9言語です。

アブハズ語……グルジアのアブハジア自治共和国
エストニア語……エストニア
ソルブ語……ドイツの少数民族ソルブ人
フリジア語……オランダ〜ドイツのフリースランド地方
ルクセンブルク語……ルクセンブルク
プロヴァンス語……フランス南部プロヴァンス地方
バスク語……バスク人
フェーロー語……デンマーク領フェロー諸島
ロマニ語……ロマ(ジプシー)

ルクセンブルク語とかエストニア語はともかくとして,
アブハズ語とかソルブ語とかは渋すぎます。
需要はあるのでしょうか。
個人的にはフェーロー語とロマニ語が楽しみ。
少々お高い価格ではありますが購入することになりそうです。

気がつけば一か月更新していませんでした。
もう少し頑張らねばなりませぬ。
posted by 森山 樹 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月21日

テキスト購入

結局買ってしまったニューエクスプレスウクライナ語。
ニューエクスプレス ウクライナ語
ニューエクスプレス ウクライナ語
  • 発売元: 白水社
  • 価格: ¥ 3,150
  • 発売日: 2009/03

基本はロシア語と共通している感じ。
使う文字もキリル文字ですしね。
ウクライナ語をマスターすればオクサーナ・ピスクノーヴァとも会話できるのか。
頑張ろう。
キエフにもいつか行きたいものです。
posted by 森山 樹 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月17日

ニューエクスプレスの新刊

白水社のニューエクスプレスは大好きな語学テキストです。
そのニューエクスプレスの3月新刊はウクライナ語とのこと。
ウクライナ人のオクサーナ・ピスクノーヴァさんの美貌に惹かれて,
NHKロシア語会話を見始めた自分としては買ってしまいそう。
憧れの都市キエフがある国でもありますしね。

ちなみに続刊予定ではイギリス英語とフィンランド語が楽しみ。
既刊でもチェコ語,ポーランド語,ルーマニア語,リトアニア語あたりは勉強したいです。
とてもそんな余裕はないのですけれど。
posted by 森山 樹 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月08日

更新再開

三ヶ月間更新をしておりませんでしたが,
再び外国語の勉強とブログの更新を再開しようと思います。

ドイツ語とロシア語,スウェーデン語に加えてまたテキストを購入(汗)。
ニューエクスプレス アイルランド語(CD付)
ニューエクスプレス アイルランド語
  • 発売元: 白水社
  • 価格: ¥ 3,150
  • 発売日: 2008/12/01

今度はアイルランド語です。
他にもルーマニア語やリトアニア語,チェコ語にも興味津々。
白水社のニューエクスプレスの新刊確認が日課となりつつあります。
刊行予定のウクライナ語は絶対に買ってしまうだろうな。
posted by 森山 樹 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記