2011年04月06日

ルーマニア語学習(2011.04.06)

3か月ぶりに学習を再開。
ニューエクスプレスを第2課まで。

完全に二人称の尊称代名詞が抜け落ちていました。
定期的に勉強しないとダメですね。
文法事項自体は他のラテン語系と共通しているから,
それなりに取っつきやすさは感じます。
ただ,やはり,耳慣れない単語が覚えられない。
英語あたりから類推できる単語があるのは助かりますが。
こればっかりは記憶しかないからなあ。
posted by 森山 樹 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア語

2011年01月30日

ルーマニア語学習(2011.01.30)

ニューエクスプレスを第4課まで。

年明け早々に風邪をひいたり寒かったりで勉強してませんでした。
寒いというのは言い訳ですが結構切実な問題。
まあ,布団にもぐりこんでテキスト読んでればいいんですけどね。

内容としては動詞a aveaの活用や形容詞の変化など。
名詞の性や定冠詞など文法的な事項も増えてきました。
暫く間を置いたので以前の課も復習しないといけません。
年初めから思いやられる事態です。
来月はもう少し真面目に勉強せねばね。
posted by 森山 樹 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア語

2010年12月18日

ルーマニア語学習(2010.12.18)

ニューエクスプレスを第3課まで。

今回は不定冠詞や形容詞,否定文などが中心。
ルーマニア語は基本的に後置修飾のようですね。
何となく後置修飾は格好良くて好きです。
後は形容詞の語形変化なども多少。
中性が男性と同じ変化というのは嬉しいです。
その分,覚える格変化が少ないということですので。
posted by 森山 樹 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア語

2010年12月16日

ルーマニア語学習(2010.12.16)

昨日に引き続いてルーマニア語を学習。
ニューエクスプレスを第二課まで。

内容としては名詞の性や複数形など。
疑問分や尊称代名詞も扱われています。
思った以上に単語が厄介極まりない感じ。
ラテン系やスラヴ系言語は多少齧っているのですが,
あまり関連を感じさせない単語が多いです。
慣れるまでは時間がかかりそうな気がします。
posted by 森山 樹 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア語

2010年12月15日

ルーマニア語学習(2010.12.15)

ルーマニア語の学習開始。
まずはニューエクスプレスを第一課まで。

ラテン系+スラヴ系のルーマニア語は楽しいですね。
今回は英語のbe動詞に相応するa fiの使い方が中心。
普段,馴染みのない言語だけに単語は苦労しそう。
ただし,文法はラテン系言語と共通する部分が多そうです。

何はともあれ,時間を見つけて,少しずつ学びたいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア語