2013年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年も“語学学習者の憂鬱”を宜しくお願いいたします。
他ブログも併せてお楽しみ頂けたら幸いに思います。

昨年は全くと言っていい程,語学の勉強が出来ませんでした。
時間に余裕がないわけではないので,単純に自堕落によるものです。
年初に躓いたのが遂に最後まで尾を引いた印象がありますね。
逆に言えば今年の年初は肝心ということでもあります。
昨年と同様の轍を踏まぬように頑張りたいと思います。

何らかの目標を設定した方がいいのかなあ。
語学検定を受けるならそれなりの勉強をしないといけないしね。
受けるとすればドイツ語か英語しかないのですけれど。
とりあえずはある程度定期的に語学に触れる時間を設けることかな。
自分に過度の負担は掛けるつもりはないのですけれど,
趣味としてする以上は本気で勉強しようと思います。
posted by 森山 樹 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2012年10月14日

ハンガリー語学習(2012.10.14)

何気に再開。

ニューエクスプレスを第2課まで。
久方ぶりの勉強でしたが意外に覚えていました。
まあ,本当にごく初歩的な内容だけなんだけどね。

今年の初めに躓いたのが未だに尾を引いています。
ただ,語学の学習は本当にやりたいことのひとつ。
何とか年内に調子を取り戻していきたいと思います。
来年に繋がるような勉強をしないといけません。
自分が好きなことだからこそ頑張らないとね。
posted by 森山 樹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2012年01月15日

ロシア語学習(2012.01.15)

ニューエクスプレスを第3課まで。
とりあえずロシア語も復習から。
流石にドイツ語とロシア語は一応それなりに身についています。
まあ,ごく初期段階を脱していないんだけどね。
それでも他の言語よりは大分マシです。
早くハンガリー語やアイルランド語もこれくらいになりたい。

暫くは色々と忙しそう。
特に週末は2月末まで毎週お出かけの予定です。
勉強する時間を平日に求める方が良さそうですね。
少しずつでも頑張りたいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア語

2012年01月12日

ハンガリー語学習(2012.01.12)

今年の外国語学習始め。
年始ということでバタバタしています。
少しずつ勉強する時間を確保したいものです。

ニューエクスプレスを第2課まで。
一応は復習なのですが,さっぱり頭に残っていません。
実生活で馴染みのない言語は意識しないとねえ。
定型の挨拶とかでも覚えられないです。
繰り返しで身につけるしかありませんね。
頑張ろう。
posted by 森山 樹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2012年01月07日

2011年の反省と2012年の抱負

 引き続き停滞中。というよりも,停滞が常態化しているというか。特に昨年の中盤以降は殆ど勉強をする意欲に欠けていました。漸く復調し始めたのが12月に入ってから。趣味で勉強していることですから,それでもいいのかもしれませんが,趣味だからこそ真摯な姿勢で外国語に取り組みたいと言うのも事実。昨年新たに始めたハンガリー語も含めて勉強する時間を確保したいと思います。先ずはやはり定期的に勉強する習慣を身につけることですね。せめて,一週間に数度は外国語に触れる時間を設けなければなりません。

 現在,勉強している外国語はドイツ語,ロシア語,スウェーデン語,ウクライナ語,アイルランド語,ルーマニア語,ハンガリー語に英語を加えた8つ。今年はこれに加えてチェコ語とフィンランド語を始めたいと思っています。重点的に学習するのは英語とドイツ語,ロシア語。特に昨年久しぶりに真面目に勉強を再開した英語はあまりに能力が低下しているのが大問題。このあたりはしっかりと意識を持って勉強していきたいものです。ある程度勉強をしたら,TOEICなどを受験するのも悪くないかもしれません。いずれにせよ,ここ数年よりもしっかりと勉強を進めて行きたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年も“語学学習者の憂鬱”を宜しくお願いいたします。
他ブログも併せてお楽しみ頂けたら幸いに思います。

昨年はかなり斑のある語学学習だったように思います。
年末くらいから徐々に再開を始めましたが,
それまでは殆どを英語学習に費やしていました。
それであまり身についていないというのが情けないところです。
新たにハンガリー語の勉強を開始したのも昨年。
但し,全くと言っていい程理解出来ていません。
もう少し気合を入れて時間をかけないといけませんね。

今年も基本的に趣味の範疇という姿勢は変えません。
但し,趣味だからこそ真摯に取り組みたいもの。
その為にも英語を中心にその他の外国語を少しずつ習得したいものです。
新たに幾つかの外国語にも手を出すことになるかなあ。
フィンランド語とチェコ語はやはり魅力的なのですよね。
posted by 森山 樹 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2011年12月25日

ハンガリー語学習(2011.12.25)

ハンガリー語の学習も再開。
徐々に調子を取り戻していきたいと思います。

今日はニューエクスプレスの第2課まで。
ハンガリー語も完全に頭から抜けていますね。
というか,最初から理解出来ていなかったんでしょう。
改めて基礎から勉強し直したいと思います。
文法はかなり難しそうなのでしっかりと。
posted by 森山 樹 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年12月24日

ウクライナ語学習(2011.12.24)

ニューエクスプレスを第2課まで。
ウクライナ語も完全に頭から抜けていますね。
学習期間が短い言語は直ぐに忘れてしまいます。
困ったものです。

基本的にはロシア語と同じなのだけど,
単語が結構異なるのが悩みどころ。
下手にロシア語を齧っているので混同してしまいます。
このあたりは意識をしっかり持つべきでしょうね。
少しずつ以前の感覚を取り戻したいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクライナ語

2011年12月23日

ドイツ語学習(2011.12.23)

ドイツ語も学習を再開。
少しずつ習慣づけて行こうと思います。

ニューエクスプレスを第三課まで。
流石にドイツ語は学習歴がそれなりに長いので,
基礎事項は相応に覚えています。
それでも単語はやっぱり忘れがち。
文法もさることながら単語も本気で取り組もう。
posted by 森山 樹 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ語

2011年12月22日

アイルランド語学習(2012.12.22)

久しぶりにアイルランド語の学習を再開。
というか,1年以上ぶりか。
道理で殆ど頭に何も残っていないわけです。

というわけで,ニューエクスプレスを第一課から改めて。
せめて一か月に数回はテキストを開くようにしたいもの。
今年は全く出来ませんでしたが,来年に向けて頑張ります。
先ずは外国語の勉強を習慣づけるところから始めます。
posted by 森山 樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アイルランド語