2011年07月18日

英語学習(2011.07.18)

3-3を最後まで。
同じ問題を何度も間違いながら何とかクリアできました。
やっぱり前置詞が苦手過ぎます。
冠詞ももう少し何とかしたいところ。

今日の評価は引き続きA判定。
設問を何度か繰り返し聴いて解答している状態です。
やはり一度で正解を出さないと厳しいですね。
その為にも基礎能力を確立せねばなりませぬ。
毎日きちんと勉強するのみでしょう。
近道はなさそうですから。
posted by 森山 樹 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月17日

英語学習(2011.07.17)

3-3をひととおり最後まで。
後は間違ったところのやり直しですね。
結構多いのが辛いところではあります。
単語自体は平易なのですけどね。

今日の評価はA判定。
すっかりこの辺りに定着してしまっています。
何とか早いところ脱却したいところです。
実際のところは問題に左右されているんですけどね。
相性のいい問題が多いと高評価を得られます。
それでも最高でAA判定というのが情けないですが。
posted by 森山 樹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月16日

英語学習(2011.07.16)

「えいご漬け」の3-3の途中まで。
やや不調気味。
あまり勉強意欲も湧いていません。

評価は前日よりも1段階落ちてA判定。
もう少し精進したいところ。
どうも気分に成績が左右されるのを感じます。
安定した結果を望みたいところではあります。
posted by 森山 樹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月15日

英語学習(2011.07.15)

「えいご漬け」も3-3を開始。
久しぶりに2日続けて勉強したせいか,
それなりに調子が良かったのが嬉しい。
やはり継続は力ということになるのでしょか。
耳慣れしていかないといけません。

今日の評価はAA判定。
久しぶりにA判定を越えることが出来ました。
昨日が不調だっただけにちょっと嬉しい。
ただ,斑があるのはまだ実力ではないということ。
安定して高判定を得られるように頑張ります。
posted by 森山 樹 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月14日

英語学習(2011.07.14)

なかなか毎日勉強することが出来ません。
この自堕落を何とか解消したいものです。
一日15分くらいの勉強なんだからねえ。
というわけで,3-2の残りを終わらせました。
同じ問題を何度も間違えるのが悔しいです。
全然身についていない証拠ですね。

更に今日の評価はC判定。
久々に此処まで下がってしまいました。
単にこれが実力なのかもしれませんけど。
何とか捲土重来を期したいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月10日

英語学習(2011.07.10)

3-2を一通り終了。
後は一度目で間違ったところの再確認です。
これが結構難儀なのですよね。
同じところを何度も間違って気が滅入ってきます。

今日の評価はA判定。
完全に足踏み状態が続いています。
何とか上達するように頑張りたいところ。
微妙なところの聞き取りが弱いですね。
精進あるのみです。
posted by 森山 樹 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月09日

英語学習(2011.07.09)

3-2の途中まで。
まあ,ぼちぼちといった印象でしょうか。
あまり身についているといった感じはしません。
地道に続けて行くしかないよね。

今日の評価はA判定。
足踏み状態が続きます。
それなりには聞き取れている筈なのだけど,
細部でのミスが足を引っ張っている感じ。
もう少し丁寧に聴きとらねばなりません。
posted by 森山 樹 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月07日

英語学習(2011.07.07)

3-2の途中まで。
何となく集中力に欠けています。
普段なら40問くらいはするのですが,今日は20問が限界。
もう少し頑張らねばなりません。

今日の評価はA判定。
この辺りをうろうろしている気がします。
早く更に上の段階に進みたいところ。
その為にも着実に学習を続けたいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年07月05日

英語学習(2011.07.05)

いろいろあって勉強をさぼりがち。
もう少しきちんと向き合わねばなりません。
英語以外の外国語の勉強も再開しないとね。
今日で何とか3-Aが終わりました。
極力毎日続けたいと思っています。

評価はC判定。
暫くさぼると直ぐに評価が下がります。
ある程度毎日英語を聴かないと感覚を忘れてしまいます。
早くAA〜Sを出せるように頑張ります。
posted by 森山 樹 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月30日

英語学習(2011.06.30)

ちょっと勉強が滞りがちになっています。
仕事が忙しいのがその要因。
帰宅して気が付いたら寝落ちしているんですよね。
頑張らねばなりません。

3-Aを途中まで。
一通り終えたので出来なかったところの再挑戦を次回に。
ちなみに評価はA判定でした。
なかなか伸びてくれないですね。
その為にも頑張らねばなりませぬ。
posted by 森山 樹 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語