2011年06月11日

英語学習(2011.06.11)

「えいご漬け」を1-3まで。
一日開けると評価が下がるのが何とも。
やはり毎日勉強しないといけません。

問題はやはり前置詞と冠詞に尽きます。
前後の単語と一体化するので聴き取れないんですよね。
訳文を見て作文するのではあまり意味がないしなあ。
これはやはり何度も繰り返し聴いて慣れるのが一番でしょう。
こんな基礎レベルで足踏みしているのが情けないです。
暫く英語の勉強を怠ったつけですね。
地道に少しずつ頑張ります。
posted by 森山 樹 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月09日

英語学習(2011.06.09)

今日も元気に「えいご漬け」。
空いた時間で手軽にできるのが嬉しいですね。
このまま習慣づけて行きたいところ。
他の外国語がまた若干疎かになりつつありますが。
こちらも少しずつ再会していきたいと思います。
「ドイツ語漬け」とか「ロシア語漬け」もあるといいのにね。

判定は昨日に引き続いてB評価。
更に上を目指したいところです。
聴き取りはやっぱり苦手だね。
特に前置詞が何ともかんとも。
文法から類推することで正解を得るのもどうなんだろう。
もう少し耳をしっかりと鍛えたいと思います。
posted by 森山 樹 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月08日

英語学習(2011.06.08)

何気に毎日順調に続いています。
DSで気楽にできるのが大きいかな。
あまり構えて勉強するのは苦手なので。

1-Cを半分くらい終えたところ。
評価は2段階上がってBとなりました。
ただやはり冠詞や前置詞の聴き漏らしが多いのは反省点。
単語自体はごくごく平易ですけれどね。
綴りの間違いが多いのもなあ。

文字の認識は結構微妙な感じ。
“a”と“d”は書き間違えてもそのまま通すことが多いです。
この辺りはあんまり厳密に出来ないでしょうからねえ。
ちょっと戸惑う要因にはなっています。
posted by 森山 樹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月07日

英語学習(2011.06.07)

今日も元気に「えいご漬け」。
楽しいと言えば楽しいです。
あまりの出来無さに少々憂鬱になりますけれど。

とりあえず1-Bまではクリア。
評価もひとつ上がってDとなりました。
何だか素直に嬉しいです。
問題は前置詞と冠詞ですねえ。
前後の単語と一体化しちゃうので聴き取れなくなってしまいます。
この辺りは文法事項を考えながらの方がいいのかな。
まずは聴き取りだけで回答できるようになりたいものです。
posted by 森山 樹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月06日

ニューエクスプレスの新刊

7月のニューエクスプレスの新刊はチェコ語とスウェーデン語の単語集だとか。
それぞれ3000語を収録しているとのことです。
どちらも日本語の辞書があまりない言語なので有難いですね。
1冊2310円という値段は正直ちょっと高い気がするけどね。
チェコ語はテキストを持っていないので一緒に購入するのもいいかもしれません。
もともと大好きで訪れたい国のひとつだし。
プラハとか行きたいよねえ。
posted by 森山 樹 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月05日

英語学習(2011.06.05)

今日も適度に「えいご漬け」を。
DSで手軽にできるのが良いですね。
ゲーム感覚で楽しいのも励みになります。
まあ,相変わらず評価は下から2番目なのですが。

基本的にはディクテーションが中心となります。
例文を聴きとってDSに書き込むことの繰り返し。
内容としてはごく平易なのですが聴き取りが超苦手。
特に“it”や冠詞,前置詞,三人称単数の“s”を聞き漏らしがちです。
まあこの辺りは文法的に補完することは出来るのですが。
地道に取り組んでいくしかないでしょうねえ。
posted by 森山 樹 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月04日

英語学習(2011.06.04)

先日購入した「えいご漬け」を開始。
最初のトレーニングで思わぬ低評価(下から二番目)で落ち込みました。
もともとリスニングが一番苦手なんだけどね。
それでも昔はもうちょっと出来たと思うんだけどなー。

そんなわけでウォームアップは全部終わらせました。
これからLevel 1にとりかかります。
和訳を見るとリスニングなしでも正解しちゃうので,
極力和訳見ないように心掛けたいと思います。
読むのと書くのはそれ程衰えていないはずなので。

しかし,gとoの書き方が下手なのか,DSがたまに認識してくれません。
間違えたかとちょっと焦ってしまいます。

まあ,これから地道に頑張りましょう。
posted by 森山 樹 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2011年06月02日

テキスト購入(2011.06.02)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
  • 発売元: 任天堂
  • 価格: ¥ 3,780
  • 発売日: 2006/01/26

ふと思い立ってDS用英語学習ソフト「えいご漬け」を購入してみました。
学生時代は決して不得手ではなかった英語ですが,
就職してからは一切使っていないのでかなり能力が落ちています。
これはちょっと問題なので英語もある程度まで能力を回復させたいなあと。
いずれはTOEICあたりを目指して勉強するのもいいかもしれません。
ちょっと真面目に勉強してみようと思います。
posted by 森山 樹 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月01日

ハンガリー語学習(2011.06.01)

復習も兼ねてニューエクスプレスを第1課から第3課まで。
他の言語よりも尚更馴染みのない言葉だけになかなか慣れません。
単語そのものを覚えるのが厄介です。
まあ,そこが案外と楽しかったりするのですけれど。

第3課は現在形の格変化と接続辞の-ulについて。
割と一般的な文法事項なので楽は楽です。
流石に第3課くらいで挫折することは出来ません。
とりあえずはそれなりの頻度で勉強することに尽きます。
まずはいろいろと習慣づけをせねばなりません。
posted by 森山 樹 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンガリー語

2011年05月31日

ロシア語学習(2011.05.31)

5か月ぶりに学習再開。
少しずつでも前へ進んでいきたいものです。

ニューエクスプレスを第5課まで。
このあたりは流石に頭に入っていますね。
特段問題はないと思いたいところ。
キリル文字は見ているだけで楽しくなってきます。
単語は読めても書けなかったりするんですけどね。
この辺りは今後の課題としたいところです。
posted by 森山 樹 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア語